ANAマイルで旅をしよう

ANA, JALマイル旅。よさこい

1月の土日を使って 札幌に行ってきました

予約

特典航空券では千歳 -> 羽田に空きがなかったため、ANAの旅作を利用しました。

行きは 成田 -> 千歳 10時台
帰りは 千歳 -> 羽田 17時台
宿泊を含めて代金は 29,000円
28,000 SKYコインを使用したので、実質的な支払いは1,000円です。

札幌の冬は年末年始と雪まつりを除いて、比較的安く行ける時期です。

成田発の国内線

成田空港の ANA国内線は、第1ターミナル 1階です。
京成線、JR線を降りて、すぐ左手、スターバックスの手前を進んでいくと、ANAのチェックインカウンター前に出られます。
この経路を最近まで知らずに、国際線到着出口で混雑するところを通っていました。

ANAラウンジは国際線の到着用ラウンジを兼ねているため、おにぎり、サンドイッチ、パンの軽食がいただけます。朝食になります。
このANAラウンジの 入り口の 2次元コード読み取り機は、なんかエラーになります。 11月もエラーだったので、国内線利用者ははじいているのでしょうか。

今回は A320 の古い機材、搭乗口 A でボーディングブリッジ利用でした。
周りは 欧米人が多数で満席です。別の時期ではアジア系の割合が多くて、空席が目立っていたので、ウインタースポーツを楽しむ人たちに人気なんですね。

北海道神宮

初詣に、円山公園駅から北海道神宮へ行ってきました。

この時期、歩道は凍っていて、対策をしていない普通の靴なので、よく滑ります。街中では、

「滑ってるのは自分だけ? 地元の人間じゃないので、先どうぞ」

と思ってゆっくり歩いているのですが、北海道神宮の参道は下り坂で滑って困っている人が多く見ました。

赤レンガテラス

夕食は赤レンガテラスにしました。
3階はフードコート風のところで、布袋の夜定食です。

ザンギ 3個と麻婆豆腐です。ザンギは 3個だと思っていたのですが、1つが大きすぎです。満腹です。

北側の広場はライトアップされていました。

北海道大学博物館

どこか行こうかとトリップアドバイザーを見ていて、北大の博物館がリニューアルされてというのを見つけました。

恐竜の化石など、さわってはいけませんが、間近で見られる点がいいですね。無料で札幌駅からも近いので、空いてしまった時間があったときにおすすめです。