読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルで旅をしよう

ANA, JALマイル旅。SFC修行体験記

ゴールデンウィークのマイル特典航空券 2017 GW直前予約

f:id:shiosai5:20170425005701j:plain

ゴールデンウィーク 2017年の旅のスケジュールを直前になってようやく行いました。

行き先はおなじみの札幌へ。特典航空券で行くことにしました。特典航空券の予約は 4日前までなので、24日(月)の予約は 1日の余裕しかありません。

ゴールデンウィークの特典航空券予約状況

ANAJALのマイル特典航空券の予約状況をざっと調べてみました。

ANAは 特典航空券が使えない日が設定されています。
羽田発が 5月3日(水)、羽田着が 6日(土)、7日(日) は特典航空券で予約する事ができません。この日が最も混雑する日ということになります。

ANAJALともに 4月29日(土)も 羽田発の便は夜にならないと空きがありません。

羽田着は 6日(土)、7日(日)に加えて 5日(金)も空きはありません。
羽田着は 4月30日(日)や 5月4日(木)にすると空きを見つけられます。

予約したスケジュール

今回、下記で特典航空券の予約をしました。

  • 4月29日(土)午前 成田 - 新千歳 ANA特典航空券
  • 4月30日(日)夕方 新千歳 - 羽田 JAL特典航空券 クラスJ

29日(土)の羽田 - 新千歳は難しいですが、成田 - 新千歳には空きがありました。成田 - 新千歳の午前中の便は、他の時期でも空いていることが多いので、時々利用しています。

30日(日)の 新千歳 - 羽田は空きがたくさんありました。手持ちのマイル数と、クラスJ が選べたので、JALにしました。通常の日曜 午後の便で クラスJ はなかなか取れません。

必要マイルは ANAが 9,000マイル
JALが 9,500マイル

GWでない4月は ローシーズンなので、往復 12,000マイルになります。これと比較するとマイルの無駄遣いになってしまいます。1泊2日とは言え、GWの方が余裕があります。

なお、29日(土)札幌のホテルの空きは、多くありました。

GW 札幌の気温は?

GWの札幌は、桜が咲き始める季節になります。

週間天気予報では、最高気温 15度前後、最低気温 7度前後。東京と比べた場合、1ヶ月ほど季節を戻した寒さになります。

GWの札幌は、観光によい時期からは少し外れています。そのため、他の地域に比べて予約は取りやすいと言えます。

まとめ

GWの予約の取りづらい時期でも、空港を変える、期間を短くする、日付をずらすと特典航空券は利用できます。

GWに旅行できなかった方、5月13日(土) 14(日)はどうでしょうか? GWで出かけた人は、続けて 旅行をしようとは思いません。一般的な土日よりも特典航空券の予約が取りやすいです。



ANAマイルを貯めるには、ハピタスを利用しています。
ハピタスの新規登録

mile-travel.hatenablog.com