ANAマイルで旅をしよう

ANA, JALマイル旅。SFC修行体験記

松山へマイル旅 道後温泉

f:id:shiosai5:20171109004842j:plain

今年 2017年のマイル旅は札幌しか行っていないと思っていて、たまたま道後温泉 飛鳥乃温泉オープンの記事を見て、松山へ旅をしてみることにしました。

旅の予約

11月の 3連休の中で 1泊2日。ホテルの空きが少ないだけでなく、飛行機の空席も少なくて、特割で安くは買えない状態でした。行こうと決めたのが、2週間前ですから、仕方ないです。

  • 羽田 - 松山 12時台
  • 松山 - 羽田 17時台
  • 宿泊 大街道

今回は ANA旅作を利用しました。予約できるホテルが残っていたからです。

値段は支払いを SKYコインにしました。プラチナサービスで、マイルからの交換比率 1.7倍を利用しています。

松山空港から市内へ移動

松山空港から市内への移動は、伊予鉄のリムジンバスを利用しました。

http://www.iyotetsu.co.jp/bus/limousine/airport/

羽田空港からの到着の場合は、松山市駅行きと道後温泉行きの 2台のバスが運行されています。道後温泉行きの方が混んでいて、満席になっていました。

路面電車の 2日券を購入予定だったことと、昼食がまだだったので、最初に下車できる JR松山駅までの利用にしました。空港から市内が近くていいですね。

JR松山駅では、セブンイレブンの近くに観光案内所があり、路面電車の 2日券を購入できます。

松山城

まず向かったのは、松山城。ロープウェイ、リフトを利用しますが、その後も坂道・階段が多く、結構疲れます。

松山城

天守閣からは市内を一望できて、良い眺めです。

道後温泉

夕方、路面電車道後温泉へ向かいました。道後温泉駅から道後温泉本館まで続くアーケード、道後温泉本館前も人は多めです。混雑しているようだったので、中には入っていません。またの機会にしたいと思います。

道後温泉本館

道後温泉本館

道後温泉本館

新しくできた道後温泉 飛鳥乃温泉。隣の椿の湯が改装中で、手前は工事箇所です。

道後温泉 飛鳥乃温泉

道後温泉の近くにある 伊佐爾波神社 (いさにわじんじゃ)。

伊佐爾波神社

まっすぐ続く階段の先にあります。

伊佐爾波神社

伊予鉄道

路面電車は、待ち時間が短く便利に利用できました。初めは系統が複雑なように見えましたが、松山市駅、大街道、道後温泉の位置関係を理解してしまえば、大丈夫かと思います。

伊予鉄道 路面電車 松山市駅

走行中の坊っちゃん列車はうまく撮れなかったため、道後温泉駅前の坊っちゃん列車

坊っちゃん列車

坊っちゃん列車は、街中でもよく見かけました。車掌さんが沿道の人に手を振ってくれていていました。

他にも、空港からのリムジンバスで 2台のバスの振り分けをを頑張っていた運転手さん。路面電車で行き先を間違えた外国人に、英語はしゃべれないけど一生懸命説明していた運転手さん。

一般的な鉄道会社と違って、サービス精神が高い会社だと感じました。