ANAマイルで旅をしよう

ANA, JALマイル旅。よさこい

知床へマイル旅

ANA

8月下旬、夏休みを利用して、道東へ行ってきました。世界遺産の知床がメインの旅行です。 航空券、宿泊の予約 今回はANA旅作を利用しました。支払いはANAマイルから交換した SKYコインです。8月の下旬の平日ということもあり、料金は安めだと感じました。

ANA旅作 台風によるキャンセルでSKYコイン払い戻し

ANA

7月終わりの週末、札幌へ行く予定でしたが台風でキャンセルとなってしまいました。 札幌市の隣、江別市で行われるえべつ北海鳴子まつりを見に行こうとしていました。 航空券、ホテルの予約 6月中旬、ANAの旅作で予約し、SKYコインで支払いをしていました。 …

YOSAKOIソーラン祭りに特典航空券で行ってきました 2018

今年も YOSAKOIソーラン祭りに行ってきました。 参加チーム 276チーム、観客 192万9,000人の北海道外からも多くの人が集まる巨大なイベントです。 航空券・ホテルの予約 当初は 1月後半の夏ダイヤ販売開始にあわせて、6/9(土)午前の行き、6/10(日)夕方帰りの…

BIC SIMカウンターは混雑する? IIJmio SIMサイズ変更

スマホを新しく Huawei P10 lite に変更したため、SIMサイズが マイクロ(micro)からナノ(nano)に変更になりました。

さっぽろ雪まつり つどーむ会場 2018 マイル旅

さっぽろ雪まつり つどーむ会場へ行ってきました。つどーむ会場は、子供向けの遊び場が多数用意されていますが、目的はよさこいを楽しむためです。 さっぽろ雪まつりではよさこい演舞がいくつか行われますが、2月3日(土)しか観に行ける日がなかったため、日…

旭川へマイル旅 かみどん祭り

寒さ厳しい旭川へマイルの特典航空券を使って行ってきました。 さらさらのパウダースノーでスキーをしたい、、、というわけではなく、よさこいのイベント かみどんを観るためです。今年で 3回目。過去のかみどんは、12月、11月だったため、1月の本格的な寒さ…

IHGリワーズクラブは難しい?

ANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)と相性のよいと言われているIHG(インターコンチネンタルホテルズグループ)。入会は無料なので登録して見たものの、どうも仕組みがわかりづらい。入会から半年経って、計3泊して理解した内容を紹介させていただきます。

松山へマイル旅 道後温泉

ANA

今年 2017年のマイル旅は札幌しか行っていないと思っていて、たまたま道後温泉 飛鳥乃温泉オープンの記事を見て、松山へ旅をしてみることにしました。

札幌へマイル旅 2017/10

10月の3連休に、マイルを使って札幌へ行ってきました。この3連休は多くの大学で大学祭が行われ、そこで開催されるよさこい演舞を見るためです。

MacOS インターネット復元 apple.com/support-2002F で接続できない

MacBook Airから Lenovo ideapad 710S Plusへ乗り換えたのですが、それまで使用していた MacBook Airは売却しました。 売却前に使っているデータは消しておきたい。そう思って、売却先のページではありませんが、下記のページを参考にしました。

成田 さくらの山公園へバスで行ってきました

成田空港北側にあるさくらの山公園では、成田空港を発着する飛行機を近くで見る、撮影ことができます。特に南風の時は、着陸する飛行機を間近で見ることができます。

MacBook AirからLenovo 710S Plus へ乗り換え

マイル旅のお供はいつも MacBook Airだったのですが、Lenovo ideapad 710S Plus へ買い替えました。 空港のラウンジでも街中のカフェでも、MacBookを使っている人がたくさんいます。MacBook Air 13インチを購入したのは 2013年。薄さ、速さなどにひかれて、M…

えべつ北海鳴子祭り えべなる マイル旅

札幌市のお隣、江別市で行われたえべつ北海鳴子祭り、通称 えべなるへ行ってきました。 航空券、ホテルの予約 往路 土曜日夕方 羽田 - 新千歳 JAL特典航空券 復路 月曜日午後 新千歳 - 羽田 JAL特典航空券

千歳に日帰りマイル旅 スカイ・ビア&YOSAKOI祭

3連休の日曜日、日帰りで千歳に行ってきました。 千歳市役所で行われる スカイ・ビア&YOSAKOI祭、YOSAKOIソーランちとせトーナメントを観るためです。 1泊ぐらいしたかったのですが、仕事の都合で。。。 3連休はホテルが高くて、取りづらいですし、空港から…

SFCダイナースプレミアムカード 届きました

SFCダイナースカードから、ANAダイナーススーパーフライヤーズ プレミアムカード(SFCダイナースプレミアムカード)へアップグレードしました。 ビジネス・アカウントカードを考えていて、申込書を取り寄せたのですが、どうせカード番号が変わるのであれば、プ…

YOSAKOIソーラン祭り 札幌へマイル旅

さっぽろ雪まつりと並んで、多くの人が札幌に集まるイベント、YOSAKOIソーラン祭りへ行ってきました。 公式サイトによると、今年は参加者 27,000人、観客 188万8,000人だそうです。参加者、観客どちらも、多く札幌に集まることになるので、飛行機、ホテルが…

Panasonic LUMIX GM1K 旅行に持っていくカメラ

Panasonic LUMIX GM1K 旅行に持っていくカメラ 旅行に持っていくカメラは小さいほうがよい 前回のSony RX100 に続いて、コンパクトなミラーレスカメラ パナソニックの GM1K(レンズキット)です。

札幌へマイル旅行 ゴールデンウィークの特典航空券利用

ゴールデンウィーク初日の4月29日から 1泊2日で札幌へ行ってきました。 1日めは日差しが暖かい日でしたが、2日めは風が冷たく寒い日となりました。 今回のマイル旅はANA、JALのマイル特典航空券を利用しています。旅行の計画はこちらの記事です。 mile-trave…

ゴールデンウィークのマイル特典航空券 2017 GW直前予約

ゴールデンウィーク 2017年の旅のスケジュールを直前になってようやく行いました。 行き先はおなじみの札幌へ。特典航空券で行くことにしました。特典航空券の予約は 4日前までなので、24日(月)の予約は 1日の余裕しかありません。

Sony RX100 旅行に持っていくカメラ

旅行の日が近くなると新しいカメラが欲しくなりませんか? 旅行の思い出をきれいに残したい。今持っているカメラだとちょっと不満、とか考えて、 「新しいカメラやレンズを手に入れたい。旅行前に。」 とよくなってしまうものです。 飛行機 + 電車で旅行する…

さっぽろ雪まつりへ特典航空券で行ってきました

雪まつりの時期の札幌は、ホテルや飛行機の空きがなかったり、高くなるため、なかなかこの時期に行くことがありませんでした。 2017年は 2月6日(月)から12日(日)が大通会場、すすきの会場の開催期間です。 前日の2月5日(日)と6日(月)の1泊2日の旅です。 特典…

さっぽろ雪まつり 2017 大通会場

さっぽろ雪まつり 大通会場、2017年の開幕の前日の様子です。一部、正面から見られない雪像もありましたが、大部分の雪像は完成した状態です。 前日ということもあり、混雑で身動きがとれないということはなく、天気にも恵まれたため、ゆっくり楽しむことが…

ANAカード マイル移行にかかった日数

ANA 2017年夏(3月26日から10月28日)の予約が 1月24日に開始になりました。予約をして、SKYコインで支払うために、それぞれの ANAカード 3枚それぞれでポイントをマイルへ移行しました。 マイルからSKYコインへの交換は、まとめたほうが交換レートが良くなる…

1月の土日を使って 札幌に行ってきました

予約 特典航空券では千歳 -> 羽田に空きがなかったため、ANAの旅作を利用しました。 行きは 成田 -> 千歳 10時台 帰りは 千歳 -> 羽田 17時台 宿泊を含めて代金は 29,000円 28,000 SKYコインを使用したので、実質的な支払いは1,000円です。 札幌の冬は年末年…

札幌のホテル予約が取れず千歳に宿泊

10月のとある日曜日に札幌で行われるイベントのために、飛行機とホテルを予約したかったのですが、手頃な値段がなく、千歳に泊まってみました。 日曜日の午後、千歳 - 羽田の特典航空券は、当然ながら ANA、JALともに満席。 そして、土曜日の札幌市内のホテ…

macOSアップデート後、VMware Fusionがレジューム中のまま

先日、macOS Sierraへアップデート後、VMware FusionのゲストWindows 7が「レジューム中…」となり、復帰しなくなってしまいました。 使用していた VMware Fusionのバージョンは 6.0.6。 終了させようとすると、「仮想マシンはビジー状態です。」言われていま…

SFC修行 PP獲得履歴一覧 2016

SFC修行 履歴一覧 先日、ANAの50,000PP(プレミアムポイント)に達成しました。 すべて 1泊していますので、のんびりとした日程になっていますが、 基本、土日の旅ですので、平日休みが取れないサラリーマンでも実現可能です。 SFC修行をされる方の参考にどう…

SFCを目指す旅の計画

スーパフライヤーズカード(SFC)を目指す旅は、効率のよい 沖縄方面にプレミアムクラス株主優待割引で計画しました。 羽田 - 那覇をプレミアム株主優待割引で利用すると、2,860 プレミアムポイント(PP) 50,000 ÷ 2,860 = 17.5 回なので、9往復すればプラチナ…

ANAマイルを使ってSFC修行を始めた

昨年2015年は、特典航空券を利用し、お金をかけずに国内旅行をしていました。 2015-06 札幌 2015-09 熊本 2015-10 札幌 2015-12 旭川 飛行機の利用機会が増えてくると、優遇されている人達を目にすることがありました。搭乗口近くの航空会社ラウンジから搭乗…