ANAマイルで旅をしよう

ANA, JALマイル旅。よさこい

YOSAKOIソーラン祭り 札幌へマイル旅

さっぽろ雪まつりと並んで、多くの人が札幌に集まるイベント、YOSAKOIソーラン祭りへ行ってきました。

公式サイトによると、今年は参加者 27,000人、観客 188万8,000人だそうです。参加者、観客どちらも、多く札幌に集まることになるので、飛行機、ホテルがとても取りづらくなります。

新千歳空港 ANA

YOSAKOIソーラン祭りの航空券・ホテル予約

飛行機の予約は 1月後半。4月以降の予約開始時に取りました。
ANAのプラチナサービスで、一般より少し早く予約開始になります。

  • 6月10日(土) 朝 羽田 - 新千歳
  • 6月11日(日) 夕方 新千歳 - 羽田

それぞれ、旅割75で予約し、往復 36,880円
支払いは マイルから交換した SKYコインを使用しています。

SKYコインは 1.5倍のレートで交換していたので、24,587マイル使ったことになります。毎度のことながら、もったいないマイルの使い方をしていますが、時間を優先します。

ホテルを予約したのは前年の 12月なのですが、安くてよいホテルは空きがありませんでした。

6月10日(土)

土曜日は午前中から大通りパレードで審査が開始されます。

しかし、この日は雨。午前中、新千歳空港に到着したときから、雨。Yahoo!天気の雨雲ズームレーダーを見ても、札幌も雨。

12時過ぎに大通りのパレードを見るつもりだったチームがありましたが、雨がしっかり降っていたので、あきらめて昼食にしました。

14時すぎ、サッポロガーデンパークへ。JRで苗穂駅を利用しました。雨は小雨になり、止む時間帯も出てきました。寒いので、店内があると助かります。

北昴 2017/06/10 サッポロガーデンパーク

札幌駅近くのホテルにチェックイン後、夕方からはすすきのへ。夕方になって晴れ間も見えてきました。

札幌市立大学 真花 2017/06/10 FUNKY!すすきの

6月11日(日)

日曜日も雨で始まりました。この日は地下鉄の 1日乗車券 ドニチカキップを使い、東西線の端から端まで移動です。
井原水産&北星学園を追いかけて、白い恋人パーク。

井原水産&北星学園 2017/06/11 白い恋人パーク

昼には晴れてくれました。大通りパレード。

井原水産&北星学園 2017/06/11 大通り南パレード

新札幌 あつこい。

井原水産&北星学園 2017/06/11 新札幌 あつこい

新札幌より千歳空港に向かいます。イベント時の夕方は手荷物検査に長い列ができるため、プラチナサービスで優先レーンを利用できると時間の節約になります。
ファイナルステージは、家に帰って Youtubeのライブを見ました。

YOSAKOIは生で観るべき

今年のYOSAKOIソーラン祭りは 毎日雨が降っているときがあり、寒く、天候には恵まれませんでした。

しかし、わざわざ札幌まで足を運ぶのは、感動を得られるからです。動画ではなく、演舞を間近で観たときに伝わってくる気迫で涙がこぼれそうになってしまいます。

YOSAKOIソーラン祭りが終わってから、各地のイベントでYOSAKOIがあるので、タイミングが合えば見に行こうと計画をしています。



前回のマイル旅

mile-travel.hatenablog.com