ANAマイルで旅をしよう

ANA, JALマイル旅。よさこい

千歳に日帰りマイル旅 スカイ・ビア&YOSAKOI祭

スカイ・ビア&YOSAKOI祭

3連休の日曜日、日帰りで千歳に行ってきました。

千歳市役所で行われる スカイ・ビア&YOSAKOI祭、YOSAKOIソーランちとせトーナメントを観るためです。

1泊ぐらいしたかったのですが、仕事の都合で。。。
3連休はホテルが高くて、取りづらいですし、空港から近いから、1日だけでも行ってみようかと。

航空券の予約

  • 往路 午前中 羽田 - 新千歳 ANA特典航空券
  • 復路 夕方 新千歳 - 羽田 ANA旅割45

3連休の2日目なので、行きは特典航空券が簡単に取れました。
帰りは 特典航空券に空きはないため、旅割を利用しています。ANA SkYコイン支払っているため、ほとんど手出しはなしです。

この時期、千歳基地航空祭とスカイ・ビア&YOSAKOI祭は 3連休に重なっていることがありますが、今年 2017年は 1週ずれています。千歳基地航空祭と重なっていたら、予約が取りづらくなっていたかもしれません。

6月の YOSAKOIソーラン祭りに続いて、千歳空港に到着したら雨でした。天気予報を見ても、Yahoo!の雨雲ズームレーダーを見ても、しっかりと降る見通し。

小雨であれば見るつもりでいたのですが、しっかり降っていたため、快速エアポート千歳駅で下車せず、札幌まで行きました。

sitatte sapporoで昼食、赤レンガテラスでPC作業をして雨が止むのを待ちます。

札幌は、冷房が強く効いている所がないので体に優しいですね。

YOSAKOIソーランちとせトーナメント

雨が止みそうだったので、千歳へ向かいました。千歳は昨年秋に一度来ていますが、今回はちょっとエリアが異なります。千歳駅から千歳市役所までは 15分ほど歩きます。

ちとせトーナメント ベスト8の演舞を楽しみました。

粋~IKI~ 北海学園大学 粋~IKI~ 北海学園大学

室蘭百花繚蘭 室蘭百花繚蘭

まとめ

f:id:shiosai5:20170720003905j:plain

札幌に日帰りとなると、滞在時間がかなり短くなってしまいますが、空港から近い千歳であれば日帰りもあり、と感じました。

3連休の中日は比較的、手荷物検査が空いていたり、航空券が取りやすくなるので、宿泊をあきらめて、日帰りにしてみるといいかもしれません。

mile-travel.hatenablog.com

前回のマイル旅 mile-travel.hatenablog.com

次のマイル旅 mile-travel.hatenablog.com