ANAマイルで旅をしよう

ANA, JALマイル旅。よさこい

えべつ北海鳴子祭り えべなる マイル旅

井原水産&北星学園 えべなる2017/7/30

札幌市のお隣、江別市で行われたえべつ北海鳴子祭り、通称 えべなるへ行ってきました。

航空券、ホテルの予約

  • 往路 土曜日夕方 羽田 - 新千歳 JAL特典航空券
  • 復路 月曜日午後 新千歳 - 羽田 JAL特典航空券

新千歳空港 JAL

さすがに夏休み期間のため、特典航空券は 2ヶ月前に予約しました。

2ヶ月前の時点で、土曜日にホテルの空きがなかったので、 月曜日有給とって日曜日の朝から、 1泊2日のつもりでした。

しかし、特典航空券の変更ができるギリギリ4日前の火曜日の時点で、千歳にホテルの空きがあったので、2泊へ変更しました。予定の変更が特典航空券の利点です。

宿泊の 1泊は 会社の福利厚生を利用したので、無料。

残り 1泊 約10,000円と電車・地下鉄の交通費が今回の旅費になります。

えべなる会場への行き方

札幌へは何度も行っていますが、江別市は初めてです。

快速エアポートで千歳から札幌へ。
札幌駅で乗り換えて、江別行き、岩見沢行きの電車が 10分から15分程度の間隔で出ています。
区間快速いしかりライナーと各駅停車が走っていますが、今回の目的地 野幌(のっぽろ)はどちらも停車します。

野幌駅 JR北海道

野幌駅から、えべなるの会場 かわなか公園は歩いて 5分程度で無理なく歩けます。

えべなる

このところ、よさこいを見に行っても雨が続いていたのですが、この日は晴れ。昼間は暑かったです。しかし、日が沈むと風が涼しく、寒いぐらいです。
服装は昼は半袖でいいのですが、夜は風を通さない長袖が必要だと思いました。

酪農学園大学 酪農学園大学 えべなる2017/7/30

江別まっことえぇ&北海道情報大学 江別まっことえぇ&北海道情報大学 えべなる2017/7/30

特にパレード形式の 8丁目会場は観客との距離が近く、落とした鳴子を演舞が終わらないの届けようとする人がいたり、演舞中なのに、お握手を求めている人がいたりと、なんとも自由な感じでした。

2週間前の千歳に続いてのマイル旅でした。マイルがあるからこそできる頻度だと思っています。

前回のマイル旅 mile-travel.hatenablog.com