ANAマイルで旅をしよう

ANA, JALマイル旅。よさこい

札幌へマイル旅 2017/10

赤れんが庁舎 北海道庁旧本庁舎

10月の3連休に、マイルを使って札幌へ行ってきました。この3連休は多くの大学で大学祭が行われ、そこで開催されるよさこい演舞を見るためです。

旅の計画

夏休みをこの時期でずらして取得していたため、スケジュールに余裕があり、特典航空券は取りやすかったです。

  • 日曜日 午前 : 羽田 - 千歳 ANA特典航空券
  • 火曜日 午前 : 千歳 - 羽田 ANA特典航空券

3連休の最終日に特典航空券の予約を取ることは難しいため、翌日にしています。

3連休の真ん中、日曜日の宿泊は、3週間ほど前に予約しましたが空きはありましたので、ここ 2 - 3年に比べて、取りやすくなった印象です。

北海学園大学 十月祭

粋~IKI~ 北海学園大学

月曜日(祝日)の午前中は、北海学園大学の大学祭、十月祭でよさこいを観に行きました。6月のYOSAKOIソーラン祭りで準YOSAKOIソーラン大賞の粋~IKI~の本拠地です。

東豊線豊水すすきの駅から 1駅の学園前駅直結ととても便利な場所にあります。

室蘭百花繚蘭、コカ・コーラ札幌国際大学など、迫力ある演舞を楽しめました。

北星学園大学 星学祭

井原水産&北星学園

午後は東西線で東に向かい、北星学園大学の大学祭、星学祭です。

井原水産&北星学園を含めて、13チームが出演という規模です。トーナメント形式なので、2時間で終わるの? と心配しましたが、テンポよく楽しむことができました。

新しい千歳 ANAラウンジ

千歳空港の出発ロビーは改装中で、行くたびに色々変わっていますが、ANAラウンジが改装してオープンし、手荷物検査はANAラウンジに接続する専用の入り口になりました。

修学旅行の生徒が多いせいか、チェックインカウンター、手荷物検査ともに長い行列となっており、その長い列に並ばなくて済むのはプレミアムサービスのありがたいところです。

ANAラウンジは広く、明るくなり、駐機場、滑走路が見えるようになりました。

北風でしたので、離陸する大型機を近くで見ることができます。

タイ国際航空 B747-400 HS-TGP タイ国際航空 B747-400 HS-TGP

ANA B777-200 JA745A ANA B777-200 JA745A