ANAマイルで旅をしよう

ANA, JALマイル旅。よさこい

知床へマイル旅

8月下旬、夏休みを利用して、道東へ行ってきました。世界遺産の知床がメインの旅行です。

網走監獄

航空券、宿泊の予約

今回はANA旅作を利用しました。支払いはANAマイルから交換した SKYコインです。8月の下旬の平日ということもあり、料金は安めだと感じました。

羽田 - 女満別は AIRDO の運行になっています。宿泊は斜里駅前に 2泊しました。

女満別空港到着

女満別へ到着した日、天気は雨が降り出しそうな曇。気温は 16度で、 前日の東京の最高気温と差は 20度。さすがに寒いです。

レンタカーをコンパクトタイプ(デミオ、ノートなど)を予約していたのですが、SUV 三菱のエクリプスクロスにアップグレードされていました。

三菱 エクリプスクロス

後で調べてみたら、本来の料金はコンパクトタイプに比べて 1.5倍高いクラス。走りやすかったのですが、普段運転をしないので、駐車には気を使いました。

網走監獄

女満別空港から 30分ほどで博物館 網走監獄があります。

網走監獄

昔の建物を移設・復元されています。各箇所に囚人、看守の人形があり、妙にリアルです。

網走監獄

知床五湖

2日目は知床五湖

見学コースは高架木道、小ループ、大ループと選べますが、天気がよかったので大ループを選択しました。申請書を書いて、レクチャーを受けて、とひと手間かかりますが、きれいな湖の様子を間近で見られます。

知床五湖

森の中を歩きますが、アップダウンがあり、所々ぬかるみもあるので、汚れてもよい靴が必要です。

知床五湖

知床五湖へ向かう途中、ウトロの手前にオシンコシンの滝があります。道路沿い、歩いてすぐの所で迫力ある滝を見ることができます。

オシンコシンの滝

知床峠も行ったのですが、霧が濃くて景色は見られずでした。

道の駅 うとろ・シリエトク

今回のマイル旅で一番美味しかった食事は、道の駅 うとろ・シリエトクの日替わり海鮮丼 1,900円

道の駅うとろ・シリエトク 海鮮丼

天まで続く道

知床五湖から斜里駅へ戻るところで、天まで続く道に立ち寄ります。

知床五湖から斜里駅へ向かうときは看板を見つけられました。逆に斜里駅から知床五湖へ向かうときは、看板は無かったような。。

天まで続く道

野付半島 トドワラ

3日めは残念ながら雨でした。ここでしか見られない風景、別海町 野付半島 トドワラを見に行きました。モノクロで。

野付半島 トドワラ

野付半島ネイチャーセンターからトドワラまでは、歩いても行けるのですが、雨が降っていたのでトラクターバスを利用しました。
ラクターバス 往復 1,000円

野付半島 トラクターバス

標津サーモン科学館

雨なので屋内施設です。水槽に手を入れてチョウザメに噛まれて見る体験ができます。派手さはないのですが、いろいろ体験できる工夫があったり、スタッフの対応もよかったです。

標津サーモン科学館

アドヴィックス常呂カーリングホール

雨はやまないので、屋内施設。カーリング2階から見学することができます。

アドヴィックス常呂カーリングホール

ルートイングランティア知床 斜里駅前

今回、宿泊は斜里駅前のルートイングランティア知床。西向きの部屋で、夕暮れの景色はこんな感じでした。

ルートイングランティア知床 斜里駅前

斜里駅周辺での夕食は近隣に複数あるのですが、事前に調べていた 3店は、火曜日は休みだったり、予約客のみだったりで困ってしまいました。早めの夕食をおすすめします。

まとめ

8月でも雨の日や夜は寒いため、雨にも対応できる上着を持って行ってよかったです。今年の猛暑を避けるつもりが、寒いくらいでした。

網走、斜里、知床五湖など、それぞれ距離が離れているため、1箇所の拠点ではなく、周遊でコースを組んでも良かったかもしれません。