ANAマイルで旅をしよう

ANA, JALマイル旅。よさこい

BIC SIMカウンターは混雑する? IIJmio SIMサイズ変更

IIJmio

スマホを新しく Huawei P10 lite に変更したため、SIMサイズが マイクロ(micro)からナノ(nano)に変更になりました。

SIMカード即日変更

Webから申し込むと、新しいSIMを受け取るまで 3、4日通話・通信ができなくなるとのことで、ビックカメラBIC SIMカウンターを利用しました。

即日発行にすることで +1,000円(税抜)かかりますが、3、4日の不便には変えられません。下記費用がかかります。(すべて税抜き)

  • サイズ変更手数料 2,000円
  • 即日発行手数料 1,000円
  • SIMカード発行手数料 394円

BIC SIMカウンターの混雑状況

2014年に au から SIMフリー IIJmioMNP で新規申込した時も、BIC SIMカウンターを利用しました。ビックカメラ 新宿西口店を利用しましたが、混雑による待ち、新しいSIMカード発行までに 2時間ぐらい時間をつぶした記憶があります。

2014年当時は新宿西口店、有楽町店ぐらいしか BIC SIMカウンターはありませんでしたが、現在は、取扱店舗も全国でかなり増えています。

https://www.iijmio.jp/bicsim/counter.html

今回は ビックカメラ 有楽町店を利用しました。
月末はさけましたが 土曜日の15時。店内には人の多い時間帯でした。

有楽町店 1階のBIC SIMカウンターに行くと 先客は 1名。店員さん 1名で並行して対応が進められます。

SIMサイズ変更に必要なものは、mioID と ログインパスワード、運転免許証などの本人確認書類です。

入力は iPad から行いますが、iPad の反応が悪く、画面の切り替わりに時間がかかりました。

しかし、IIJ側の本人確認や 新しい SIMカードの発行に長い時間待たされるということはなく、初めてから 20分程で新しい SIMカードを受け取れました。

その場で新しいSIMカードHuawei P10 lite に入れて、APNを変更して通信できることを確認できました。混雑でもっと待たされるかと思っていましたが、あっさりと終了です。

早く終わったため、ダイナースクラブ 銀座プレミアムラウンジで、コーヒーを飲んで帰ってきました。

おまけ

IIJmioへ新規申し込みを考えられている場合、最初の2ヶ月 データ量が 10%アップの特典が利用できます。

1ヶ月ミニマムプランで 3GBのところ 3.3GBになるため、使い始めのセットアップで多くなりがちなデータ量の助けになります。

BIC SIMカウンターで新規に IIJmio へ申し込む際、紹介コード「523 1082 0466 6842」をメモして持っていきましょう。

IIJmio 特典内容詳細