ANAマイルで旅をしよう

ANA, JALマイル旅。よさこい

旭川へマイル旅 かみどん祭り

旭川駅

寒さ厳しい旭川へマイルの特典航空券を使って行ってきました。
さらさらのパウダースノーでスキーをしたい、、、というわけではなく、よさこいのイベント かみどんを観るためです。今年で 3回目。過去のかみどんは、12月、11月だったため、1月の本格的な寒さは初めてです。マイナス8度前後で、風も吹いていたので、とにかく寒い氷の世界でした。

航空券、ホテルの予約

今回は JALの特典航空券を利用しました。

  • 土曜日 羽田 - 旭川 最終便
  • 日曜日 旭川 - 羽田 最終便

2ヶ月前に予約。土曜日の 羽田 - 旭川は初めは特典航空券の空きはありませんでしたが、1ヶ月ほど前に変更できました。

羽田 - 旭川JALAIR DOが運行していますが、

  • ANAの資格では AIR DOの優先搭乗が使えない
  • 旭川でラウンジがない
  • 保安検査の優先がない

ということと、JALのマイルもたまには使わないと期限切れになるので、JALにしました。 帰りは クラスJ に空きがあったため、1,000円払ってクラスJ に変更しました。

旭川はホテルの予約に困ることはなく、安く宿泊が可能です。

かみどん祭り

旭川市民文化会館で行われるかみどん祭り。YOSAKOIソーラン祭り 上川中央支部支部大会という位置づけですが、旭川周辺の地元チームだけでなく、札幌などからのゲストチームが多数参加します。

4時間と長いですが、温かい環境で、ゆっくり座って観れる良い環境です。
そして、華やか照明は屋外では見られない魅力です。

いなせ系暁会活頗組 かみどん いなせ系暁会活頗組

札幌市立大学~真花~ かみどん 札幌市立大学~真花~

遨~すさび~ かみどん 遨~すさび~

粋~IKI~ 北海学園大学 かみどん 粋~IKI~ 北海学園大学